「このホームページは「杉の会」メンバーのみを対象としたものです。それ以外の人がアクセスされた時には直ちに破棄して下さい。」
CONFIDENTIALITY NOTICE: The materials attached hereto are confidential and
the property of the sender. The information contained in the attached materials
is privileged and/or confidential and is intended only for the use of the
above-named individual(s) or entity(ies). If you are not the intended recipient,
be advised that any unauthorized disclosure, copying,distribution or the
taking of any action in reliance on the contents of the attached information
is strictly prohibited. If you have received this transmission in error,
please discard the information immediately.
Vic Gohのフォトアルバム Vol-39
ロッキー山系の風物 その3(Royal Gorge)
2007年5月1日
郷 勝哉
このフォトアルバムは過去数十年間に撮り溜めた写真の中から、丁度古いアルバムをめくるように往時を思い出しながら選んだ写真回顧録です。山や湖、オーロラなど自然の風物が主になるはずでしたが、結果的に飛行機、鉄道、車など乗り物も多く出ました。このあたり、子供の頃好きになったものが染みついていて何かと顔を出すようです。今後もこの様なコンテンツで続くと思いますが、変わらずお付き合い頂ければ幸いです。なお、Windows
の画面設定を800 x 600にすると写真を大きくして見ることができます。(2005-12-1)
<まえがき>
今回は昨年萩原さんに案内して貰ったコロラド州にある世界最高の吊り橋Royal Gorge Bridge とその下を通る鉄道 Royal
Gorge Route をご紹介します。
<アーカンソーのグランドキャニオン?>
橋はご覧のローヤルゴージ(ローヤル渓谷)にかかっていて、320 m 下の谷底をミシシッピー川の支流であるアーカンソー川が流れ、それに沿って
Royal Gorge Route と称する観光鉄道が走っています。どこにもお国自慢がある様で、この渓谷のことを「アーカンソーのグランドキャニオン」と言う事もあるそうです。
<Royal Gorge Train>
Canon City (city と言っても小さな観光町でカメラのキャノンとは無関係)で出発を待つ観光列車、ご覧のようなジーゼル機関車が引っ張ります。
今から約150年前、コロラド州には1859年のゴールドラッシュに因んで「フィフティ・ナイナー」と呼ばれた金採掘目当ての人達が大勢移住してきましたが、この鉄道も元はと言えば採掘した金の運搬を目的に1870年代に建設されたものです。
<Canon City>
1914年にSata Fe鉄道が建設したレストランの様なCanon City 駅舎。列車はここから出発して間もなく渓谷に入り、アーカンソー川を遡ってRoyal
Gorge Bridge の下を通り、約20 km 上流の Parkdale という今は砂利の採取場しか無い河原まで行き、同じルートをCanon
City に引き返します。
<吊り鉄橋> 峡谷の最も狭い部分は幅10
m くらいしかなく、当時どうやって川の流れを妨げずにレールを敷くかが難問でしたが、C. Shaler Smith という人物がこのような逆V字型のフレームを両岸に渡しそれからレールを吊すという構造を考案しました。環境問題など無かった20世紀始めの話しですから、岩壁を削ったりトンネルを掘るよりこれが一番安上がりで工期も短くて済んだということでしょう。