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このフォトアルバムは過去数十年間に撮り溜めた写真の中から、丁度古いアルバムをめくるように往時を思い出しながら選んだ写真回顧録です。山や湖、オーロラなど自然の風物が主になるはずでしたが、結果的に飛行機、鉄道、車など乗り物も多く出ました。このあたり、子供の頃好きになったものが染みついていて何かと顔を出すようです。今後もこの様なコンテンツで続くと思いますが、変わらずお付き合い頂ければ幸いです。なお、Windows
の画面設定を800 x 600にすると写真を大きくして見ることができます。
(2005-12-1)
Vic Gohのフォトアルバム Vol-23
ロスアンゼルス ディズニーランドの "馬無し車"
2005年12月1日
郷 勝哉
<まえがき>
この夏スキャナーを新しくしましたが、そのフィルムスキャン性能が予想以上に良かったので、今まであきらめていた1961年のDelmonico
社* Los Angeles支店駐在時代に撮影したカラースライドを取り込んで見ました。当時世界のリーダーだったKodak社のKODACHROME
フィルムの発色と耐久性はさすがで、撮影後44年も経っているにも拘わらず往年のディズニーランドの風景が鮮やかに再現しました。
*会社にとって海外最初の駐在員派遣先になったデルモニコ社について、「あとがき」にその経緯を書きました。
<ディズニーランド>
最近は香港にも出来ましたが、これは正真正銘、世界最初のディズニーランドで、1955年の創立から6年目のディズニーランド入り口です。今はどうなのかインターネットで覗いてみたところ、ランド内の設備はかなり入れ替わっていましたが、このSanta
Fe 鉄道駅は殆どこの通りでした。
<モノレールと潜水艦>
有人運転ですが、スタイルは今見てもあまり古さを感じさせません。大船駅とドリームランドを結ぶモノレールが開通したのはもっと後の1966年でしたので、1961年に初めてこれを見たときは今のリニアーカーのように未来的でした。この潜水艦は水中には潜らないものの、洞窟に入り暗くなると水面下に設けられた窓から海底の景色が見える仕掛けで、確か兵器会社の
General Dynamics提供だったと思います。最近孫とTokyo Disney SEA に行ったとき「海底2万マイル」という乗り物があったので早速乗って見たのですが、この方は水には全く入らず
(乗り込むキャビンがまったく濡れていない!)、代わりに窓に沿って気泡が立ち昇り、外の景色があたかも水中にあるように歪んで見える様になっていました。窓の構造を良く観察したのですが、どういう仕掛けでそう見せているのかどうしても解りませんでした。
テレビはブラウン管なしで送り現地調達の管を組み込む方式でしたが、そのテレビの組立調整指導の他、輸送事故チェックのための受けれ検査や、修理サービスの指導のためにテレビ技術者が要るというD社の要請に応え、最初に派遣されたのが坂野昌男さんで(残念ながら今年5月他界)New
York 本社に駐在。その後
間もなくD社が Los Angeles に支店を開設し日本から製品が直接送られるようになったため、駐在員第2号として派遣されたのが私でした。
かくして単身(New Yorkの坂野さんも同様で日本人は一人だけ)アメリカ西海岸駐在となりましたが、何しろ1ドル360円の時代でしたから中古車も持てず、下宿先から路面電車を乗り継いで
City of Vernon という工業地域のD社支店に通ったものです。 一方見る物聞く物全て珍しく、(と言っても未熟な英語力では正直解らないことの方が多かったのですが)その上日本では高価で手が出にくかった
Kodak フィルムが20枚撮り1本 $2.50 くらいで買えるとあって、(ドルの使い勝手として、日用品は1ドル100円ぐらいの感じだった)大喜びであちこち写真を撮りまくったというわけです。
フォトアルバム 撮影データ
撮影時期:1961年3月
撮影場所:Disneyland, Anaheim, California (ロスアンゼルス郊外)
カメラ: レチナIIc(ドイツコダック製), レンズ: Retina-Xenon 50 mm
フィルム: Kodachrome Slide