「このホームページは「杉の会」メンバーのみを対象としたものです。それ以外の人がアクセスされた時には直ちに破棄して下さい。」
CONFIDENTIALITY NOTICE: The materials attached hereto are confidential and the property of the sender. The information contained in the attached materials is privileged and/or confidential and is intended only for the use of the above-named individual(s) or entity(ies). If you are not the intended recipient, be advised that any unauthorized disclosure, copying,distribution or the taking of any action in reliance on the contents of the attached information is strictly prohibited. If you have received this transmission in error, please discard the information immediately.
 

 

このフォトアルバムは過去数十年間に撮り溜めた写真の中から、丁度古いアルバムをめくるように、往時を思い出しながら選び出したものです。山や湖、オーロラなど自然の風物が主ですが、飛行機、鉄道、車など乗り物の写真も出てきます。このあたり、子供の頃に好きだったものが染みついていて何かと顔を出すようです。今後もこの様なコンテンツで続くと思いますが、変わらずお付き合い頂ければ幸いです。なお、写真はWindows の画面設定を800 x 600にすると大きく見えます。(2005-7-1)

Vic Gohのフォトアルバム Vol-22
戸隠高原

2005年10月1日
郷 勝哉

<まえがき> 今回はちょっと趣向を変え、おそばで有名な戸隠高原の湖沼の風景を選んで見ました



<鏡池-1>
戸隠の宿の主人に勧められ朝5時起きして行った甲斐があり、名前通り戸隠連峰を見事に映した鏡池に出会えました。



<鏡池-2>
鏡池の対岸は芦と鬱蒼とした森でした。



<鏡池-3>
7時近くになり、朝霞が晴れて戸隠連峰がはっきり見えるようになりました。



<御鹿池>
戸隠から野尻湖の方に10 kmぐらい行ったところに、スキーヤーには良く知られている黒姫高原があります。夏のリクリエーション用に子供連れに喜ばれそうな黒姫童話館などもありますが、その近くにありながら観光コースから隠れて静謐さを湛えている御鹿池です。雲に隠れて良く見えませんが正面の山は妙高-赤倉連山です。。



<戸隠森林植物園>
戸隠神社参道に隣接して作られた広大な公園で、園内周遊の散策路は一周するのに2時間かかるとか。旨いそば屋もこの近くに点在しています。



<あとがき> 水蒸気が多いせいでしょう、日本の夏山は晴れていてもどことなくぼーっとしていますが、それが日本らしい柔らかで優しい風景を醸し出していると思います。

フォトアルバム 撮影データ

撮影時期:2000年7月
撮影場所:長野県戸隠村(現在は長野市)付近
カメラ: PENTAX MZ-5、レンズ: SMC PENTAX-FA 28-105 ズーム

以上
 
 
Photographs copyrighted (2003〜2005, Vic Goh)
 
inserted by FC2 system