コロナ時代のステイホームの過ごし方

杉の会も今年は中止となり皆様家でじっとしておいでのことと思います。そこで今回は舩坂さんの
「ステイホーム」のご様子をレポートしていただきましたのでここに掲載いたします。
皆様からもどんどんレポートしていただきますようにお願いいたします。
人気の高い舩坂さんの一端を示す写真を2枚見つけました!!

私の健康管理法

男子平均寿命81歳を過ぎると、人生の第4コーナーを過ぎ、部品交換不可能な廃車寸前でゴールに向い走行しています。
ハンドルはフラつき、それでも杖無しで散歩6000〜8000歩は実行、エンジンもノッキング状態で携帯脈拍計持参の走行です。脈拍波形の読み方を勉強したが難しい。
P,Q,R波を見てP波の有無だけをチェック。


健康管理講座を開いています

しかし「気は体を表す」と言われており、考え方を変えると「人生100歳時代」「健康に勝る幸せは無い」まだ先は長い、少しでも健康維持、 又「自分の健康は自分で守る」の考え方から勉強のため区役所の生涯学級運営委員を8年継続し、健康に関する講座を企画、運営をしています。
お呼びした講師は、西洋医学、東洋医学、漢方、薬剤師、料理家、落語家、体育協会、笑いヨガ と多種多様になりました。健康に関する色々な雑学を学びました。
万人平等にゴールがあるので、道草をしながら、のんびりアクセル踏まず気がついたら三途の川を渡っていたが出来ればと祈っています。


免疫力を上げる方法を実践してます

現在世界中コロナ全盛時代、免疫力があるか否かが試されています。免疫力を上げる方法の一つが平均体温を上げる事です。その一つを紹介します。
鍼灸師の息子夫婦が開発し、健康雑誌「爽快」2020年9月号に記載され、人気の漢方薬を入れたオリジナルなジンジャエールの作り方です。 使用する漢方はシナモン、グローブ、唐辛子、カルダモン、ピンクペッパーです。
これらの漢方は不眠、ストレス、精力回復、発汗作用等に効果があります。 これらの薬効は下記の表に示します。これに生姜、蜂蜜、砂糖、レモン等を加えてオリジナルなジンジャエールを作ります。

スパイスの種類薬効
シナモン悪寒、消化不良の緩和
グローブ健胃作用、鎮痛、口臭予防
カルダン精力減退の回復、頭痛や下痢の緩和
ピンクペッパー抗菌、防腐効果
唐辛子代謝アップ、発汗作用、血行促進

特別販売もしています
この5種類の漢方2袋と作り方レシピーを入れて下記にて販売をしています。作り方は至って簡単。
私はこの漢方入りジンジャエールに焼酎をオンザロックにして晩酌をしています。
漢方は2袋入り。価格は800円+送料370円 着払い可 電話 03−3827−7953
ホームページはこちらです。浩風堂鍼灸治療院


以上舩坂さんのエッセイでした。






inserted by FC2 system